西川史礁
龍谷大平安-青山学院大学-千葉ロッテマリーンズから1位指名
大学No.1スラッガー
ドラフト1位指名が確実視される大学No.1スラッガー。
大学入学当初は内外野守れるユーティリティ的存在で、2年時まではわずか2安打。ここまでの時点では、全く注目されていなかったが、冬場にウエイトトレーニングを重ねるとわずか半年で強打者に変貌。
3年春のリーグ戦で打率.364、3本塁打でMVPに輝くと、一躍リーグ屈指のスラッガーとして注目を集め、翌年には井端ジャパンのメンバーにも選ばれた。
大学4年の秋のリーグ戦では初戦でデッドボールを受け、右手人差し指を骨折。リーグ戦の事実上全休が決まったものの、スカウトからの評価は変わらず。
西川はスラッガーのとしての側面をフォーカスされがちだが、本人は「守りでも魅せる選手になりたい」と語るようにディフェンス面もかなり優秀。特に遠投110メートルを記録するなど肩はめちゃくちゃ強く、レーザービームで観客を盛り上げる存在になれそうだ。
名前の読み方は「みしょう」。
査定に関して
個人的に似たタイプだと思われる、阪神森下選手をベースに能力値を決定。
ミートは今作から10アップしているのでEに。自慢の肩はBまで上げ、それ以外の能力はKONAMIが査定したドラフト選手っぽく調整しています。