400万アクセスに到達!

Twitterでもつぶやきましたが、当ブログはおかげさまで400万アクセスのマイルストーンを達成することが出来ました!
ブログのアクセス数が400万のマイルストーンに到達しました!やったぜ
— Nishi@パワプロ2024 (@2018Nishimlb) 2025年10月27日
ここまでの道のり(かけてきた時間)を考えると、なかなかに感慨深いものがありますね pic.twitter.com/jin0YaZcqg
いつもブログをチェックいただき、ありがとうございます(*^◯^*)
300万の大台に乗ったのが昨年の12月頭だったので、約1年で100万アクセスを積み上げた計算になります。
今年に入ってからは、MLB All Decade Teamと銘打って、1940年以降にプレーしたレジェンドメジャーリーガーというなかなかニッチなテーマをメインに更新していたので、実は年内の400万アクセスを危ぶんでいましたが、なんとか達成できて一安心です。
前回、300万アクセスに乗った際に掲載したパワプロブログの始め方シリーズですが、こちらは意外にも好評のようで、今回の400万アクセス記念という意味合いも含めて、近々第4弾をアップ予定です。こちらもぜひ、チェックしていただけると幸いです。
近況など(ZAはええぞ)
さて、最近はレジェンズZAにどハマりし、ほぼミアレシティの住人と化しています笑。
一応メインストーリーはクリアし、現在は図鑑埋めなどをメインに進めています。ボリュームについては賛否両論あるようですが、筆者は約30時間でクリアと、忙しい社会人にも優しい設計で、個人的にはこれくらいで丁度良かった印象です。

写真はクリア時の旅パ。
今作はオヤブンポケモンに対して、毒攻撃が有効ということもあり、ウツボットがまさかの大活躍。
あと、ランクマの王ことガブリアスも相変わらずの強さを誇っています。なんなら、とくせいが没収された今作はSVにおける最強ポケモン カイリューよりもワンランク上の印象です。
筆者のパワプロ以外の趣味として、“ヨーロッパの都市を巡る”というのがあるのですが、ミアレシティはかなり解像度が高く、探索していて楽しいですね。

ゲーム画面のスクショのように、広場があってその周りを囲むように歴史を感じさせる建物が並んでいるのは、ヨーロッパの都市そのもの。

※上の画像は筆者が以前撮影したプラハ(チェコ)の街並み。ZAみたく屋根の上をパルクールしながら移動できそう笑
あと、しっかり(旧?)市庁舎っぽい建物があるのもポイントが高いです。

唯一「惜しい」と感じたのは、これくらいの広さの都市には教会(司教座の大聖堂クラス)があってしかるべきですが、ポケモンに宗教要素を入れるのはNGという大人の事情で、教会がオミットされてしまったことでしょうか。
また、今作は前作アルセウスに引き続き、野生ポケモンがプレイヤーにも攻撃してくるという仕様がありましたが、ワイルドゾーン17のカエンジシがやたらと殺意剥き出しで襲いかかってくるのは焦りました。なんなら、ワイルドゾーンのエリア外に出ても技をうってくる始末…。


アクションということで敬遠している層もいるかもしれませんが、個人的にはそこまで難しい要素もなく、ポケモンを1作でもプレーしたことがある方なら、自信をもってオススメできる良作です。